ランドセルリメイク
2019/10/12
ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。
京都の整理収納アドバイザー山本さやかです。
台風の週末、皆様備えは十分でしょうか?
我が家は学校も塾もお稽古もお休みで家族みんなでゆっくり家で過ごしております。
お昼は手作りピザでみんなで盛り上がりました。
長男、現在中学3年生ですが、この間の5月に、小学校のころ使っていたランドセルをリメイクに出しました。
長男のランドセルはオーダーメイドで柄やビスの形、中地の模様も親子で悩みに悩んでできあがったランドセルでした。丁寧につかってくれて、大きな損傷もなく6年間長男共に小学校に通ってくれました。
ランドセルは中学になったらリメイクに出そうと決めていたのですが、ランドセルを使っていた本人よりも、母の私の方が思い入れが深すぎてなかなかリメイクにだせず・・・。ずっと思い出モノをいれて置いてました。
中学3年になってやっと、思い切りがつき、リメイクに。
いろいろ調べて実用的なものにリメイクしてくださる、
愛知県のAsKalカバン工房さんにお願いしました。
5月にお願いして5か月。昨日やっと届きました!!
中にステキなメッセージが書いてある、ランドセルの形をしたかわいい箱で届きました。
キーホルダーや定期いれ、写真たて、小銭委いれ、キーケースなど全部で10点。
キーホルダーは名前の刺繍の部分を使ってくれくれていたり、こだわって決めていたビスを使ってくれていたり・・・。グッズをみた瞬間、長年大切に使ってくれていたランドセルを思い出しました。
特に心にヒットしたのが写真たて。フレームの部分はランドセルのポケットのところで、
後ろのたてる部分はランドセルの金具が使われてました。中には1年のときに書いた名前の紙もそのままはいってました。写真を入れるより、このまま飾っていたいくらいです。
形はかわっても、当時のランドセルがしっかり思い出せます。ランドセルがなくなったさみしさは一つもなくて、それよりも生まれ変わってまた使えるようになった喜びがとっても大きいです。
皮製品なので、長く使えそう。キーケースなんかは成人してからも使えそう。
なつかしさを残したまま新しく生まれ変わって、また使える。
リメイクして本当によかったです。
こんなことならもっと早くにすればよかったです。
ランドセルをお持ちのかた、これから卒業されるかた、ランドセルリメイクおすすめです。