キッチンをスッキリみせる技

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

キッチンをスッキリみせる技

2019/11/16

ブログ「♪アイリーライフ 京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都市の整理収納アドバイザー山本さやかです。

 我が家のキッチンはリビングから丸見えです。特に仕切ったりせず、開放感があって気に入っています。

 リビングから、丸見えなキッチンなので、なるべくスッキリさせたい!でもあれ収納しすぎてしまうと使いにくくなってしまいます。

なので、我が家では死角を利用してます。 

キッチン側からみたシンク側。

実は死角で見えないところに、水切りカゴや、布巾かけがあります。水切りカゴが見たりとどうしてもゴチャゴチャしがちですよね。我が家では水切りマットにしたこたもありましたが、カビがはえてしまったり、調理中に使えなかったりと使い勝手がうまくいかず。スリム なタイプの水切りカゴを見つけたので、こちらを死角に設置。

 リビングからは全く見えないので、スッキリが保てます。

キッチン側からみた冷蔵庫側。

こちらも死角で見えないところを家族の情報ステーションにしています。

マグネットクリップで、子ども毎のプリント管理。家族の予定がかいてあるカレンダーと、すぐに使いたいクーポン。などなど。

いつでもカレンダーに書き込めるように、ペンもスタンバイ。

学校やお稽古のプリント類、毎日目にするところに貼っておきたいけれど、リビングから見えるところだとごちゃごちゃしてしまいますよね。なので死角を利用してこちらに。

きちんと情報管理もできて見た目もスッキリ。死角を利用して定位置を決めるのもおすすめです。