リモートワーク用に収納見直しました

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

リモートワーク用に収納見直しました

2020/06/02

今まではこんな感じ

IKEA クヴィッスレ レタートレイ

ニトリのファイルケースに変更

ファイルケース中

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都市の整理収納アドバイザー山本 さやかです。

インスタとの投稿からブログの投稿へだいぶ時差が生じてますが、

リモートワークでのご相談が増えていましたので、

いまさらですが・・・。

先月のことになりますが

家での仕事が増えオンライン導入など働き方がかわったので、

収納を見直ししました。

今まではリビングで仕事でしたが、オンライン講座など1日中なので

さすがにリビングだと家族が大変・・・。

ということでオンラインの仕事は2階の部屋でしています。

その他の仕事はやはりリビングがやりやすい。

というわけで家の中を仕事グッズをもってウロウロ。

さらに

案件の件数が増えると、今までのように横積みでは見にくく、取りにくい。

そのあたりの見直しをしました。

今までのIKEA クヴィッスレ レタートレイをやめて

ニトリ A4ファイルケースワイドに。

我が家の棚はIKEAのエーケトです。

奥行の関係でニトリのファイルケースがベストサイズです。

最近、マイナーチェンジ(?)でニトリのファイルケースのサイズが変わってしまい、

少し大きくなったので、こちらに使っているのは旧サイズのモノです。

また、色も真っ白なのでニトリのホワイトが馴染みます。

ファイルケースの中身は

片方は仕事用、もう一つはそれ以外ざっくり。

 

仕事用はパソコンや案件ファイル。

持ち運ぶときは手帳も携帯もいれてこれ一つで楽々移動。

中で書類が倒れないように、ブックスタンドを入れてます。

それ以外は未処理の家族の書類など。

封筒ごと入れることもあります。

 

しばらく使ってみましたが、

すごく使いやすくなりました。

リビングで仕事をする時もファイルボックスをそのまま出せば

振り返る必要もなし。一歩も動かない収納からさらに動かない収納へ。

 

リモートワークのスペースづくり。

効率よく仕事ができるように工夫する際の参考にしてみてください。