夏休みの宿題計画表

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

夏休みの宿題計画表

2020/08/05

宿題一覧表

家庭用教材等があった場合の参考までに・・

毎日のスケジュールは塾の手帳

一式をファイルにひとまとめ

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都市の整理収納アドバイザー 山本さやかです。

子供たち、
夏休みですね🌻

今年は
例年と終業式の日が違ったり、
プールがなかったり、
色々とペースがつかみにくいです

京都も祇園祭がない夏

例年より長い梅雨・・。

これだけで、なんだか夏休みの始まりの合図がないような気がします

きづけば8月やんっ!って感じでした。

 

夏休みも少し短め

宿題も少なめですね。
(これは子供が嬉しいパターン💦)

夏休みの宿題計画表を作りました

夏休みの宿題は
毎年、進み具合がわかりやすいように、
表にしてます。

ちなみに、こちらの表。

長男が中学生の時は学校の先生がこのタイプの表を作って下さり、

生徒に配布してくださってました。

そんな長男は今年から高校生。夏休み入ったものの

毎日夏期講習。いつもと変わらない時間に学校にいってます。

親としてはありがたい。

話は戻って、計画表ですが、

この表で一覧でみえるタイプだと
子どもに、
「宿題やったん?」「どこまでやったん?」
って聞かなくても、
一目でわかるので、便利です。

参考までに、
pic2
に、家庭用学習教材をさせていた頃の
予定表ものせておきます
夏休みにさせたいものを、
一覧にすることで
計画的にこなすことができます

この時は、確かたまっている教材一気にさせようと思って書き出してました

pic3
普段の生活の計画は
塾の手帳に書いてます
(こちらの管轄はパパです)

pic4
宿題は、
ジッパーファイルにひとまとめ
ここに、まもなく届く
読書感想文の本も入ります


計画的に過ごしながら、
満喫してほしいなと思ってます