大掃除部〜窓掃除〜

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

大掃除部〜窓掃除〜

2020/12/23

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をみにきてくださってありがとうございます。

京都市の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師の 山本さやかです。

毎日スキマ時間をみつけて
大掃除しています。

今日は、
窓掃除をしました😊

使う道具は、
バケツと 
スクイジーと
サッシブラシと  
クロス。

窓掃除グッズは、
全部の窓が終わるまで、
このまま、
置いておきます。

今日は一階の窓だけ。

水を使う前に、
サッシブラシで、
埃をかき出し、
掃除機をかけるのが
掃除を楽にするポイントです。

スクイジーと
クロスでキレイにします。

特に専用の洗剤はつかいません。

カビ予防として、
「カビダッシュ」を
窓のパッキンに
塗ってます。

カビ取り用洗剤なのに、
ゴーグル、マスクもいらず、
2度ふきもいらないので、
愛用中です✨

めんどくさがりの私にとって、
楽にできるのが1番です!

塩素をつかってないので、
安心です。
小さな子供がいても
使えます。

窓のパッキン部分、
カビ生えたらイヤですよね。

窓掃除をのときに、
ちゃちゃっと最後に塗ってる感じです。

これなら、
換気もいらないし、
2度ふきももする必要ないので便利です。

防カビ効果は3ヶ月続くそうです。

落ちない汚れになる前に、
予防そうじ、
大事です☝🏻

(アルミやサッシ部分は
変色や錆びないかの確認後使用ください)

網戸もクロスで吹くだけです。

最後の仕上げに
柔軟剤を使います。

柔軟剤をクロスに染み込ませて、
吹いておくと、
静電気を抑える効果があり、
ホコリを寄せ付けにくくなり、
汚れが付着しにくなります。

窓を開けた時に、
柔軟剤の香りもするので、
テンションあがります。

最後の仕上げにぜひやってみてください。


大掃除、一緒にはじめませんか?

「大掃除部」発足してます!!

大掃除部といっても、
少しずつ始める大掃除を、
皆さんで一緒に報告し合いながら、
楽しくやっていけたらなーと
思ってます☺️

クリンネスト2級認定講師の私も
少しずつ始めてますので、
参考にしていただきながら、
新年をピカピカのお家でむかえましょう✨✨

〜入部方法〜

#大掃除部入部

とハッシュタグつけて大掃除開始宣言してください✨

たったそれだけ!!

入部のみで、
私の大掃除をふんふんなるほどーと
参考にしていただくだけでもオッケーです🙆‍♀️

ご自宅を
大掃除をしたら、

#大掃除部

とつけて投稿して頂けれれば
嬉しいです✨

私もこちらに宣言することで、
頑張りたいと思います!

大掃除リストも
アップしてますので
よければご参考になさってください✨