写真と動画のデータ整理

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

写真と動画のデータ整理

2021/01/07

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

お正月に
前からきになっていた
写真と動画のデータ整理をしました。

写真は携帯とデジカメ
ビデオも携帯とビデオカメラ
とあちこちにとっています。

最近はほとんど携帯ですが・・・。

それらを
写真はCDに
ビデオはDVDに保存しています。

さらに写真はスライドショーにして
映像としてDVDに保存しています。
その年に子供たちがはまった音楽なんかをBGMにしてます。

このDVDはそれぞれの両親にも
プレゼントしています。
孫の成長をみていただいてます♪

ビデオやデジカメは
そのままPCで読み込み

携帯の写真は

Amazon Photoを利用

家族の写真だけダウンロード

CDに保存

という流れです。

iphone で撮影した写真は「.heic」という形式に2017年以降ぐらいからなっているようです。

Windowsだどこの形式だと開けない場合がります。

Amazon Photo はアップロードするとそのままの.heicで保存されますのでご注意ください。

.jpg 形式で保存したい場合は、

Google Photoアプリのご利用をおすすめします。

Google Photoの場合、 アップロードすると.jpg形式で保存され、

WindowsのPCにダウンロードして保存する場合などに便利です。

ただ、Google Photo は2021年6月から有料になるらしいので

こちらもご注意ください。

 

アルバム作りの場合は
ここからプリントアウトになります。

CDやDVDを書き込める用の
外付けのレコーダーをお正月に買いましたが、
これがとっても早い!
いままでなんやったん?
というくらい
サクサクすすみます。

しかも書き込みソフトもついてくる!!

CDのデータの書き込みは

Power 2Goソフトです。

以前から使っていたのが今度の新しいレコーダーにもついてました。

DVDにするための動画の編集ソフトは

今まではTMPGEnc Authoring Works 5というソフトでした。

かなり長年使ってました。

ビデオの最後にチャプターごとにタイトルをつけられたり、

スライドショーの写真の編集がその場でできたり

タイトル画面もたくさん種類があって

お気に入りでしたが、PCを変えたので、このタイミングでソフトも変更。

今回からMedia Showを使ってます。

まだ使い慣れてないので、まぁまぁです。

でも、とにかくめっちゃ早い!新しいレコーダー、もっと早くにしておけばよかったです・・。

時間がおそらく10分の1くらいかも(^ー^;)

お正月一気にすすめました!

携帯は128Gまで保存できるので、

どんどん保存してしまいますが、

マメに整理をしないと膨大なデータになってしまいますね。

今回整理して携帯が軽くなった気がします♪

みなさんんもお時間があるときにぜひやってみてくださいね。