子どもの為に片付けたいbyお客様

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

子どもの為に片付けたいbyお客様

2021/04/23

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をみにきてくださってありがとうございます。

京都の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師の山本さやかです。

先日、新規のご依頼があったお客様が、家族みんなでお片づけをしたいとご主人からお電話をいただきました。

片付いていないことは教育上よくないんじゃないかなと思いまして。

とおっしゃってました。

そうなんです。ほんとそうなんです!

子育ての考え方や、教育に対する考え方は人それぞれです。

今までたくさんのご家庭を見てきましたが、同じ考え方の家族はなかったです。

でも、

「片付けができない方がいいです。」

とおっしゃった方はいないです。

「できなくても困らない」

は、いらっしゃいますが…。

今は、ご両親の元におられて、サポートしてあげることができ、片付けなくても問題なく過ごせていても、いつまでお子様のそばにいられるわけではないですよね。

私的には、叶うならいつまでも子どもの側にいたい派ですが(笑)

いつか自立され、独立された時のために、一人暮らしなさるかもしれないし、ご家庭を持たれるかもしれません。

その時に、安心してお子様を送り出せますか?

片付けはただ家をキレイにするだけではありません。

片付けられるということは、探し物をしない生活、ムダに物を買ってしまわない生活、安全な生活、清潔な生活、家事を時短に行うことができるなど、さまざまなメリットがあります。

 片付いている家ってスッキリ気持ちいいということをお子様に体感してもらうことって、とっても大事なんです。

片付けができないのは、ママのせいでも、パパのせいでもありません。片付ける仕組みが整っていないだけです。

知らないことは誰だってできませんから☺️

お子様のためにも、ご家族のためにも、もちろん自分のためにも、お片づけを始めてみませんか??

悩まれた時はいつでもご相談にのります。

ちなみに、写真は我が家の子どもたちが、小学生だったころの子供部屋です。

夜にはこの状態にしてから寝てました。

遊びに来た友達も、いっぱいおもちゃを出しても、みんなこの形に片付けて帰ってくれてました。私何もしません😅

 急には無理でも、少しすつでも始めてみてください。

低学年のお子様をお持ちの方向けの3級講座、

「自分でやれる子できる子育てる学習環境整理収納術」を6月に開催する予定です。

また日程がきまりましたら、お伝えいたします。

毎日の子育てが楽しくなりますように…💕