毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事⑦

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事⑦

2021/07/03

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師の山本さやかです。

 

「毎日の家事をラクにするためにやめた家事しない家事⑦」

「やめた家事しない家事」を一つずつ紹介しております。

家事をラクにするために
やめた家事
しない家事

究極のめんどくさがりやなので、
しなくていいことはしてません

整理収納アドバイザーとして、
クリンネスト講師として、
毎日の生活が少しでもラクになるように
参考にしていただければと思います。

やめた家事7つ目

洗濯物を干すのをやめました・・・。

洗濯機を買い替えたタイミングで
ドラム式に。

一緒に買いにいった主人が、
乾燥するためにかかる電気代と、
その時間をママが仕事したり
他の家事をしたりできることを
天秤にかけた場合、
時間的余裕ができるのであれば、
干さなくてもいいんじゃない?!
と提案してくれました。

主人が提案してくれたことで、
太陽のもとで干さなきゃいけない!と思っていた
肩の荷が下りた気がしました。

朝起きて、洗濯機を回して、
干して・・・。

この家事がなくなっただけで、
本当にラクになりました。
タオルは乾燥機の方がふわふわです♪

布団や、
シーツ、など大物はお天気の良い日に
ベランダに干します。

シワになりやすいものや、
乾燥機にかけられないものは、
別に洗います。

出かけに、
必死で干して汗だくになることもなかくなり、
急な雨に焦ることもなく、
洗濯物がたまることもなくなり、
本当によかったなと思ってます。

頼れるものは
しっかり頼って
毎日をラクにすごしていきたいです。