毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事⑧

2021/07/10

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師の 山本さやかです。

毎日あついですね・・・

今週は西は赤穂から東は東京まで行き、

一週間に講座1回、セミナー1件、片付け作業3件、引越コンサル1回と盛りだくさんでした。

いっぱい動いて汗もかいたのに痩せない。

縮毛矯正に行く時間がなかなかとれず、梅雨時期の髪の毛はいつも以上にうねってます。

湿度、汗で、やばいことになってます;爆発した私の髪をみかけた方はわらってやってください(笑)

 

そんな毎日を送っている私の、やめた家事、しない家事。

みなさんからたくさん反響をいただいてうれしいです。

今回で終わりです。

「毎日の家事をラクにするためにやめた家事しない家事⑧」

暮らしニスタの家事コツで
記事に書きましたが、
「やめる家事」
ひとつずつ紹介していこうと思います。

家事をラクにするために
やめた家事
しない家事

究極のめんどくさがりやなので、
しなくていいことはしてません

整理収納アドバイザーとして、
クリンネスト講師として、
毎日の生活が少しでもラクになるように
参考にしていただければと思います。

やめた家事8つ目

毎日掃除機をかけるのをやめました

長年、
掃除機って毎日かけなくちゃいけない!
と思っていました

クリンネストの勉強をして
目からうろこでした。

クリンネストではお掃除のおすすめ頻度というのがあり、
掃除機がけは週に1,2回というのがありました
(もちろん、これは個人の家の状況にもよります)

そこで、
毎日シートモップをかけ、
掃除機は週に1,2回ていねいにかけることにしました。

掃除機のあと水拭きをしておくと、
ほこりが付きにくくなるのですが、
雑巾で床を拭くのは私的にハードルが高いので、
掃除機の後はウエットシートで拭いてます。

雑巾がけは月に1,2回程度。

我が家の場合、子供がもう中学生と高校生。
そんなに泥があがってきたりしないので、
この頻度で大丈夫そうです。

写真は昼間雑巾がけをしたときのですが、
雑巾がけ、
汗をかくので、
夜、お風呂を入るまえにしていることが多いです・・・。

ちなみに
シートモップも、
夜ドライヤーをかけおわってからの
タイミングでかけてます。

髪がどうしても落ちてしますので、
落ちた髪が家じゅうに広がらないよう、
夜にかけてます

気持ちの問題ですが、
夜に埃をとっておくと、
朝、起きてきたとき、
床が埃がなく、キレイな気持ちがして
すっきりします。

毎日かけなくてもいい
というのが私の毎日をすごくラクにしてくれてます