幼稚園でセミナーさせていただきました

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

幼稚園でセミナーさせていただきました

2021/10/17

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリストの山本さやかです。

 

先日、洛陽第二幼稚園にてPTA主催のセミナーにてお話をさせていただきました。

すごく園庭やグランドの広い、ステキな幼稚園でした。

「お片付けで家族みんな笑顔に!」

子どもにおかたづけを教えることの大切さやお片付けで身につくちからなどを熱く語らせていただきました。

 

・どうやったら子供もかたづけやすい収納になるの?

・片付け嫌いな子どもへの声掛けのしかたは?

・4月から小学校だけど、学習机や学用品の収納をどうしたらいいの?

そんなお悩みにもしっかりお答えさえていただきました。

 

久しぶりの対面講座、とっても楽しかったです。

終わった後もたくさんご質問いただき、皆さんがお片付けを取り組もうと思ってくださっているのがとっても伝わってきました。

終わってから、PTA室の収納の整理収納のアドバイスもさせていただきました。

すっごくやる気になってくださってるのがめちゃくちゃうれしかったです♪

 

終わってからのアンケートでも涙がでるほどうれしい言葉をいただきました。

ほんの一部ご紹介させていただきます

 

♡ お片付けのやる気がアップしました。かえって早速やってみます

♡ 一緒にやることが大事なのは片付けだけでなく、生活で身に着けてほしいこと全てだと赤ちゃんのころの初心を思いだしました。

♡ 冷蔵庫や洗面所から始めてみます。日々の片付けるこ事から親子で取り組む!大切だと思いました。

♡ 続けることの大切さを感じました。

♡ 単に収納アドバイスだけでなく、子どもの成長過程においての片付けの大切さ当もお話くださり本当によかったです。

♡ 子どもとの感情をいっぱい共有ちしたいなともいました。習慣化することを取り組んでいきたいです。

♡ いつかしてあげようと思っていたなかなかできていなかった思い出ボックスを早速用意しようと思いました。

♡ 子供の成長や教育の話が片付けと一緒に学べてとっても楽しく勉強になりました

♡ 片付けはセンスでなく技術という言葉にものすごく勇気づけられました。あきらめずがんばりたいと思いました。

♡ 長い目で見て大きくなった時に子供が自分でできるように今私が覚悟を決めてがんばりたいと思います。

 

などなど、まだまだたくさんいただいたのですが、ほんの一部を紹介させていただきました。

 

あと、いただいたお言葉に「やまもとさんが話上手でステキな人だった。講座内容もよかったと友人たちと絶賛しておりました」

といただきましたーーーー!!!

うれしすぎますーーーー。

 

皆さん、真剣に聞いていただき、うなずいたり、メモしたりとしてくださっていて、

お母さま方のステキな姿勢を感じてさらにうれしくなりました。

 

聞こえてくる子供たちの元気な声やかわいい姿を感じながら、

幸せな空間でのセミナーの時間でした。

 

今回はご依頼いただき本当にありがとうございました。

 

幼稚園、保育園、学校、地域団体さまのセミナー、講演のご依頼お待ちしております。

日帰りで行ける範囲ならどこでもお伺いします!!
​​​​​​

 


​​​​