整理収納✖️教育コーチング

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

整理収納✖️教育コーチング

2021/11/20

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト講師の山本さやかです。

 

一般社団法人 日本青少年育成協会認定 教育コーチの中級に合格し、認定いただきました。

 

次男が中学受験の真っただ中に子どもを応援する方法を学びたいと思い出会ったのが

「パパ・ママコーチング」でした。

 

受験期に次男を応援するつもりではじめたのですが、タイミング的に、しっかり学び始める日は中学受験日でした(笑)

受けてみて、もっと早く受ければよかったなと思ったのと同時に、次男だけでなく、当時高1の長男への声掛けにも非常に必要な学びでした。

劇的に怒る回数が減りました。ほんまに・・・。

このパパママコーチングを受けてからの私の考え方は180度かわりました。

このあたりの想いはまたいつかブログに書きたいと思います。

 

そこで出会ったコーチングは、整理収納のお客様に対するヒアリングの際、私がいままで行ってきたことと通ずるものがあまりにもありすぎ、整理収納アドバイザーのコーチングの必要性を非常に感じ、本格的に学びはじめることにしました。

 

教育コーチングは目標や業績達成のためのマネジメントを行う一般的なコーチングとは少し違うんです。

【教育コーチングは、コミュニケーションを通して人が本来持っている意欲と能力を引き出し、目標達成と、その先にある「個」(※)としての自立を支援する教育メソッドです。(一般社団法人 日本青少年育成協会 HPより)】

 

整理収納はこちらがお客様のゴールを決めるのではなく、お客様に決めていただくのですが、そのゴールがどうしていいのか、自分がどうしたいのかわからないお客様もいらっしゃり、引き出すところから始めることが本当に多いんです。

さらに、整理収納は、サポートに入って仕組みづくりをし、サポートが完了した後は、お客様自身が自分で日々の生活の中で片付けを行っていただく必要があるんです。まさに自立できるようにさせていただくんです。このあたりも本当に通ずるものがありました。

また、お片付けサポートをさせていただくお客様に子育てに悩んでいらっしゃる方から、よくご相談をいただくのでそんなお客様のお力になれればと思っております。「子どもが片づけられない」とおっしゃるご家庭には子供が自分で片づけられるように「自立」を促す子供部屋やお声かけの方法もお伝えさせていただいております。

「お片付け」「子育て」にお悩みの方、いつでも気軽にご相談ください。

 

今後の整理収納サポートにコーチングを活用し、サービスをしっかり向上させ、今まで以上にお客様に寄り添っていきたいと思っております。

また整理収納アドバイザーの皆様にもコーチングの必要性をお伝えできるよう現在準備中です。こちらもまたいつかご報告させていただきます。