塾の整理収納サポート

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

塾の整理収納サポート 4

2023/01/18

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

京都市内にある学習塾の整理収納サポートをさせていただきました。

こちらの塾は、学習指導の他、ロボット教室、理科の実験教室、
プログラミング教室、速読教室であり模試や漢検の会場でもあり・・と、とってもマルチな教室です。

その分、扱っているものが多く、

忙しい業務の合間に先生がたが片付けるにはなかなか時間がとれず、

探し物をすることも多かったようです。

 

先生方が本業に集中できるよう、
業務の効率化を目指して、
子どもたちが自分で片づけることができる学習塾を目指して
先生と一緒に
整理収納しました。

 

塾の教材、入試の資料や、ロボットの部品、
チラシや販促品、書類に理科の実験機材と
整理収納アドバイザーとしてテンションがあがりっぱなしの
物量です。

毎回楽しく作業させていただきました。
毎回入るたびに、
前回のサポート後の先生や生徒さんの反応が
感動レベルだとお聞きして、
毎回とっても嬉しかったです。
 
塾の教室から、
先生方の控え室から、
物置まで。

フルサポート。
ビフォーアフターをあげていきたいと思います。

今までは子どもたちが
使う教材や本などと、
先生方が使用されるものが、
分散されていたので、
しっかりエリア分け。

こちらは子どもたちが、
自分で準備する
ロボット教室のパソコンなどや、
自由に読んでいい本、
教材など。

前のフリースペースで、
本を読んだりできるようにも
しています。

その場で読んで、
すぐに戻すことができれば、
子どもたちも簡単に
片付けることができます。

教材類は、
先生方が、分野別に入れてくださいました。

数カ月後にお伺いしましたが、

リバウンドなく、片づけてくださってました。

塾の整理収納サポートビフォーアフター

もう少し続きます・・・。