「仕事と子育て両立できますか?

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

「仕事と子育て両立できますか?

2023/08/04

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

最近いろいろと質問をいただくようになりましたので、
こちらで少しずつ答えております

「整理収納アドバイザーって稼げますか?」
「タスク管理はどうやってしていますか?
「スケジュール管理はどうしてますか?」
「顧客管理はどうやってしていますか?」
などなど
過去の投稿にお返事をのせております。

よく聞かれる質問の一つ。
仕事と子育て両立したいのですが、
できますか?
と聞かれます。

「両立してます!」って胸をはっていえるといいのですが、
仕事も子育ても100%満足いくほどできている!と
自分では思えず。

結論から言うと、
仕事と子育ては
私は子育てを優先しています。

長男が18歳になり急に手を離れることになり
次男15歳。
もっとしっかり子どもに目をかけたいと思いました。

私の好きな言葉で子育て四訓というのがあります。
 
1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、目を離すな
4、青年は目を離せ、心を離すな

次男にはもう少し目をかけたいと思い、
学校行事や部活の応援にはなるべく行けるように
仕事を調整しています。

学校の役員なんかも、
できる限り貢献したいと思ってます。
今しかできないことなので。

子どもがいる時間帯の家での仕事は
なるべく控えたり・・・。

毎年4月に学校の年間予定がでるのを待ってから
新年度の仕事の予定を入れるようにしています。

長期休暇などは
ほったらかしにならないように、
仕事の時間帯なども調整したり・・・。

そういうことできるのが
この仕事のいいところだと思っています。

もちろん、どうしてもの時もあるので
その時は主人に頼りながら、
仕事をしています。

次男が18歳になるまで
今からあと3年半ぐらい。
もう少し子育てを優先して、
3年半後からフルパワーで仕事をする予定です!
それからでも、全然遅くないと思っています。

3年半後に全力発揮できるように
いろいろ準備するのも結構楽しいです。
妄想はひろがります!

沢山いただくご質問、
答えになっているといいなと思いますが、
こんな感じです。