「なんでやらないの?」が変わる!子どもが動く伝え方ワークショップ
2026/09/23
【ワークショップを開催しました】
8月21日(金)、京都市北文化会館にて、
「“なんでやらないの?”が変わる!
子どもが動く伝え方ワークショップ」
を開催いたしました。
30名を超える方にお申し込みいただきました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
ワークショップでは、子どもへの伝え方や話の聴き方について、ワークを交えながら、日頃のお子さんとの関わり方を振り返っていただきました。
「分かってはいるけれど、つい言ってしまう…」
「子どもの話を聴いているつもりだったけれど、本当は聴けていなかったかも…」
そんな日々の子育ての場面を、皆さまと一緒に振り返る時間となりました。
アンケートでは、回答してくださった皆さまの
・100%が「参加して良かった」
・100%が「気づきがあった」
と回答してくださいました。
また、
「質問しているつもりが、詰問になっていたことに気づきました」
「まずは子どもの話を聴くことから始めたいです」
「子どもを信じて見守りたいと思いました」
「今日から実践してみます」
など、うれしいご感想もたくさんいただきました。
真剣に耳を傾け、時にはうなずきながらワークに取り組んでくださる皆さまの姿を前に、私もとても楽しくお話しさせていただきました。
子育てをしていると、うまくいかない日も、悩んでしまう日もあります。
それでも、伝え方や聴き方を少し変えることで、親子の会話や関係も少しずつ変わっていくのだと思います。
これからも、一人でも多くの保護者の方に、親子の笑顔が増えるきっかけをお届けしていきたいと思います。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
今日の気づきが、親子の笑顔につながりますように。







