中学受験保護者向けクラス

お問い合わせはこちら

講座のお知らせ

中学受験保護者向けクラス

中学受験期 保護者伴走型 教育コーチング講座

毎月、受験期の保護者が集まる"保護者サロン"のような講座

 

中学受験は親子でできる最後の共同作業です。

中学受験は、子どもだけでなく保護者にとっても大きな挑戦です。

「勉強しなさい」と言いたくないのに言ってしまう。
成績に一喜一憂してしまう。
この関わり方で本当にいいのだろうか…。
そんな不安や迷いを抱えながら、日々お子さまと向き合っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

この講座は、中学受験を控えたお子さまを持つ保護者を対象にした、年間伴走型の教育コーチング講座です。

受験を成功させることだけを目的とするのではなく、子どもが自ら考え、自ら行動し、未来を切り拓く力を育むために、保護者としてどのように関わればよいかを実践的に学びます。

そして、この講座で何より大切にしているのは、「保護者が一人で悩まないこと」です。

同じ受験期を迎える保護者だからこそ分かり合える悩みがあります。

嬉しかったこと、落ち込んだこと、不安なこと…。

安心して話せる仲間がいて、いつでも相談できるコーチがいる。

そんな温かいコミュニティの中で、一年間を一緒に歩んでいきます。

子どもの中学受験、高校受験、大学受験の経験を活かし、皆様にお伝えしていきます。

また、整理収納アドバイザーとして、数多くのお子様の学習環境を整えてきた経験から、

塾のプリント整理の方法や、保護者がどこまでするとよいのか?といってこともお伝えしていきます。


このような方におすすめです

・子どものやる気を引き出す関わり方を学びたい

・つい怒ってしまい後悔することがある

・受験期の不安や悩みを相談したい

・同じ受験生を持つ保護者とつながりたい

・子どもの自己肯定感を育みたい

・親子で前向きに受験を乗り越えたい


この講座で得られる3つのこと

① 子どもの自立を育む教育コーチング

子どもが自ら考え、自ら行動できる力を育てる関わり方を実践的に学びます。

② 保護者同士が支え合えるコミュニティ

毎月顔を合わせる仲間だからこそ、本音で話せる安心感があります。

「私だけじゃなかった。」そんな気持ちになれる場所です。

③ 一年間寄り添う伴走サポート

受験期は悩みが変化していきます。

その時々の悩みに寄り添いながら、コーチと仲間が一年間あなたを支えます。


講座内容

・子どものやる気を引き出す関わり方

・子どもの個性に合わせたコミュニケーション

・傾聴・承認・質問の教育コーチング

・自己肯定感と主体性の育て方

・学習習慣・学習環境づくり

・受験期の不安やイライラとの向き合い方

・模試や成績との向き合い方

・親子で前向きに受験期を乗り越える方法


講座概要

開催回数:年間12回(月1回)

開催場所:京都市 SCGビル(烏丸御池から徒歩5分)

時間:120分(講座90分・ワーク&シェア30分)

入門教材:日本青少年育成協会オンライン教材(傾聴・承認・質問)


受講料

スタンダードプラン

月額 12,000円

年間一括 120,000円

教材費 6,600円(入門動画付き)

個別コンサル付きプラン

月額 18,000円

年間一括 180,000円

教材費 6,600円(入門動画付き)

月1回 個別コーチング付き


受験は、一人で頑張るものではありません。

保護者にも、安心して話せる場所が必要です。

この講座が、子どもの成長を支えながら、保護者自身も笑顔になれる居場所になればと願っています。

一年後、「受験を通して親子で成長できた」と思えるよう、一緒に歩んでいきましょう。