キッチン Before→ After

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

キッチン Before→ After

2019/09/20

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来ていただきありがとうございます。

 

整理収納サービスのご一例です。

モニター様よりブログの掲載許可をいただいております。ご協力ありがとうございました。

 

キッチンのビフォーアフターです。

ビフォーがこちら↓

 

{8727F66A-7B63-4E7C-AC7F-0221A8328FB4:01}

(京都市お住まいK様艇)

広くて収納たっぷりの素敵なキッチンです。

依頼主様のお悩みはとにかくどこをどうしていいのかわからないので何とかしてほしい。

とのこと。

色々本を読んでみたり、収納グッズを買ってみたりしてはみるものの・・といったところでした

でも、その気持ちがあれば必ずキレイになります。

 

キレイにしたい!

すっきりさせたい!

使いやすくしたい!

 

収納グッズよりも、断捨離よりも何よりもその気持ちがないと

どんなにアドバイスしてもどんなにお手伝いしても、一旦はキレイになったとしても、ダメなんです。

続かないんです。

 

でも、ずっとずっと何とかしたくって!という言葉が聞けて

私もとってもはりきらせていただきました!

 

まず、一通り、収納の中身を見させてもらってから、

家族の方の生活習慣や、毎日の生活スタイルなんかをヒアリングさせていただきます。

 

生活習慣や生活スタイルなんている?と思われるかもしれませんが、

キッチンを使っているのは奥様だけではないので、

みなさんの協力が必要になってきますので。

 

買い物の頻度や方法なんかも重要なポイントになってくるんです。

それによってストックの数なんかも変わってきます。

 

あれこれヒアリングさせていただき、

いざ作業に入ります。

 

よくテレビで見かけるように、

一旦全部出してしまいます。

 

そして使用頻度にあわせて、

いるものといらないものに分けていただきます。

 

もちろん、その判断はすべて依頼主様にしていただきます。

 

モノを減らせばいいってものでもありませんが、

やっぱりそれぞれのご家庭によって「適正量」があるんです。

 

収納スペースには限界があります。

この「収納スペース」というハードの部分を増設することはアドバイザーには不可能です。

どんなに、上手に収納しても無駄なスペースを一切なくしても、

収納スペースの収まる適正量をはるかに超えたものを使いやすくしまうことはむりなんです。

 

ですので、スペースに見合った量というのが大事になってきます。

 

一般的な家庭にしゃもじは5個もいらないですよね。

 

まずは自分のもっているものを見つめなおしていただき、

本当に必要かどうかを考えていただきます。

 

今回もたくさんの不要なものがでました。

この作業が一番大変でかもしれません。

どっと疲れられるかもしれません。

 

でも、ここを乗り越えればあとは

ストレスのないすっきりしたキッチンを手に入れることができますっ。

がんばり処です。

 

不要なものがなくなり、必要なものだけになったところで、

 

動線にあった収納を提案させていただきます。

この「動線にあった収納」に関してはまた、いつかブログで語らせてください。

 

あとは少しコツをお伝えするだけで・・・。


アフターがこちら↓

 

{BAB3A975-9FB0-440C-B15A-527CBDCD414C:01}

 

{3D55537D-6909-4719-90AE-47F4E567F6A8:01}

 

朝でも夜でもいいので一日一回、この状態に戻していただくことをお約束して

作業を終了させていただきました。

 

ご依頼主さまにもとっても喜んでいただけて、

楽しい作業となりました。

ご依頼いただきありがとうございました。

皆様のご依頼もお待ちしております。