毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事⑥

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

毎日の家事をラクにするためにやめた家事、しない家事⑥

2021/06/22

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。

京都の整理収納アドバイザー お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師

山本 さやかです。

「毎日の家事をラクにするためにやめた家事しない家事⑥」

「やめた家事しない家事」を一つずつ紹介しております。

家事をラクにするために
やめた家事
しない家事

究極のめんどくさがりやなので、
しなくていいことはしてません

整理収納アドバイザーとして、
クリンネスト講師として、
毎日の生活が少しでもラクになるように
参考にしていただければと思います。

やめた家事6つ目

トイレのマットとカバーをやめて、
トイレのマットを洗う家事をやめました

以前は、
トイレをお気に入りの空間にしたくて、
好みのカバーやマットをしていました。

そもそも
マットとカバーはするものだと
思い込んでいたところもあります。

マットは汚れれば
洗えばいいのですが、
他のモノと一緒に洗濯機にいれるのがイヤだったので、
それだけで洗うのに、
洗いたいタイミングを逃したり・・・。

洗ってすぐ
汚れてたらイラっときたり・・・。

拭けるタイプのマットにしたこともありましたが、
お揃いのカバーがなかったり

思いきってやめてみたところ、
とってもすっきり!

汚れてもすぐに拭けるし、
ホコリも舞わないし
逆に衛生的?!

トイレの床掃除も
簡単にできるので、
面倒じゃなくなりました。

ちなみに
お掃除ポイントですが、
トイレのフタを乾いた布で拭いてしまうと、
静電気でホコリを寄せてしまたり、
表面に傷がついてしまう場合があるので、
ウエットシートで拭いてくださいね。

日々のトイレ掃除は

トイレクイックルとまめピカ、流せるトイレプラシをつかってます。

毎日使うトイレ、いつもキレイを維持するために

手軽にお掃除できるように工夫してみてくださいね。