中学生のプリント整理

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

中学生のプリント整理

2022/02/14

ブログ「♪アイリーライフ京都」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

先月のことですが、
中学生の次男のプリントを一緒に整理しました

中学生になって、10ヶ月目
色々な方法で
整理してきましたが、なかなか続かず 
トライ&エラーの繰り返しです

長男と同じファイルは、
性格の違う次男では向かない
めんどくさいのだそう。

私がしているような、
クリアファイルも、
いれにくくて、いや。

ざっくり、
いるものといらないものに分けてみたり、
色々してきましたが、
全部いらない!になってしまいがちなので、
なかなか…

今回も
コーチングを活用し、
ヒアリングから入りました。

うまくいかない理由はなんでかな?
どこが、使いにくい?
どういう時に、整理するのをやめてしまう?
どうすうまく行くと思う?
プリントがどうなっていれば嬉しい?
プリント整理するために、母のサポートはどこまで必要??

色々聞きながら、
出来なかった理由を聞きだし、
色々な方法を提案して、
これなら、出来そう!となったのが、
引き出し。

最終、投げ込み式のボックスと悩みましたが、
入れやすさ重視でこちらに。
投げ込み式は、
両手で入れないとうまく入らなさそうなので、
おそらくそれすらめんどくさいのだそう😅

引き出しは、片手で開けて、
サッと掘り込めるので、ラクそう。

プリントを
全て種類別に分け、
母も、プリントの種類を全て把握。

で、結局、
科目別に入れることに。

一段あたり300枚はいるそうですが、
おそらくパンパンになるので、
いっぱいになってきたら、
科目別のクリップにはさんで、
机の引き出しにいれることにしました。

まずは、
もらってきたプリントを、
きちんと入れるべきところに収めることから
始めようと思います。

まだ、親と一緒に取り組んでくれる今のうちに、
色々と習慣づけてほしいと思ってます。