家庭教育学級セミナー

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

家庭教育学級セミナー

2022/08/08

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

 

先月のことになりますが、

PTA様からご依頼をいただき、

西京高校附属中学校の家庭教育学級セミナーにてお話をさせていただきました。

オンラインセミナーでしたが沢山のかたにご参加いただき、

本当に感謝です。

 

事前にアンケートをとらせていただき、

いろいろいただいたお悩みの解決策を盛り込みながらお話させていただきました。

中学生の保護者様ということで、

「声のかけ方」というところに重点を置きました。

「片づけなさいっ!」と怒って作られる空間より、

怒らずに相談しながら決めた片づけ方で心地良い空間が作れますように。

 

画面越しではありますが

笑っていただいたり、うなずいていただいたり、

メモしてくださっていたり・・・

話していてとてもテンションがあがりました。

 

あっという間の1時間30分でした・・・。

終了後、勉強になったよー。楽しかったよー。のお声をたくさんいただきました。

 

いただいた感想を一部紹介させていただきます

(掲載の許可はいただいております)

 

♪今日をきっかけにまずはきちんと整理から始めたいお思います。

ありがとうございました。

♪中2男子のリアルなお話もありとってもわかりやすくて楽しいひとときでした。

兄弟でもやり方って違うんだなと思いました。

♪子どもとのかかわり方、声かけの仕方がすごく参考になりました。

性格の違った子供たちそれぞれにあったやり方を押し付けるのではなく一緒に見つけていく

というのを心に刻みます。

♪数多くの現場を見てこられたからこその具体的なお話で

参考になるところが沢山ありました。1時間半があっという間でした。

取り組む順番が大切だということがよくわかりました

♪片付けができないのではなくて、整理収納、片付けの技術を知らないからできないということがよくわかった。

親自身が難しいことなんだと正しく気づくことができたら、子供ができなくても当たり前だと思えるので怒ることも減るなと思いました。

 

などなど嬉しい感想を他にも沢山たくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

 

お片付けで悩む方が一人でも減りますように・・・との思いを込めて

日々全力で動いております。

 

たくさんの方に聞いていただける機会をくださった西京高校附属中学校ののPTAの皆様

ご依頼いただきありがとうございました。


​​​