学習塾の整理収納サポート

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

学習塾の整理収納サポート②

2022/09/22

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

4月より半年にわたり

学習塾様の整理収納サポートをさせていただきました。

 

個別指導、ロボット教室、サイエンス教室、プログラミング、速読と様々なコンテンツが学べる

こちらの学習塾は扱うものもが教材からロボットのパーツまで様々です。

 

先生方が教えることに専念できるように、探し物のない、

業務の効率が上がる環境を目指して。

また、子供たちが自由に本を読むスペースや、自分たちで出したりしまったりできるような教室を目指して、

サポートさせていただきました。

 

写真は塾長の先生が日々、子供たちを見守れるエリアづくり。

見守りながらも、業務をするのに効率が良いように、

プリンタの位置を移動させました。

 

移動させたことにより、

印刷物をさっととることができます。

 

もともとプリンタがあった場所には、

先生も子供たちも使う文具を引出しにまとめて、

中身がわかるようにラベリングをしました。

 

ここに全てまとまっているので、

在庫の数もすぐにわかるようになりました。

 

塾中にあちこちにあった文具や備品をひとつひとつ

定位置を決めていきました。

 

こちらは塾の入口から真正面に見える場所でしたので、

作業後、生徒さんや保護者の方に沢山の反響をいただいたようです。

そのリアクションが、私たちの原動力になります。

ありがとうございました。

 

学習塾のサポートご報告、まだまだ続きます。