我が家のルール 6

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

我が家のルール 6

2022/09/19

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

「我が家のルール6」

我が家は主人、私、
高校3年生の長男
中学2年生の次男

の4人家族です。

家族のコミュニケーションが
楽しく円滑になるため、
ママだけががんばらない
みんなで協力しあえるように
いくつかのルールというか
お約束があります。

我が家のルールはこれですよ!
と明確にいったわけではないですが、
守れるように
習慣にできるように、
小さいころから伝え続けています

そんな「我が家のルール」をお伝えしたいと思います。

6つめは
「夜の食後の片付けまでに
お弁当箱は出す」です

毎日のお弁当箱。
水筒もですが、
夜、食後の片付けをして、
最後に食洗機をまわします。

その時に、
お弁当箱がでていない場合は、
自分で洗ってもらってます。

長男は、
中学の最初の頃に、
出し忘れて、
自分で洗った時の、
異臭がトラウマだそうで、
帰ってきたら1番に
お弁当箱を出す習慣がつきました

次男はまだ、
お弁当を出すのが 習慣化はしていないようですが、
ちゃんと出してくれてます。

食洗機回す時に、
お弁当箱が出ていないと、
「もうすぐ、食洗機まわすよー」
と声かけます。
ダッシュで持って来てくれます。

出し忘れた時は、
容赦なく、
洗ってもらいます。

ルールは、
イレギュラーをなるべくしないようにも
心がけてます

文句言おうが、
何しようが、
出し忘れたお弁当はあらいません。

次男も習慣になる日が 
早く来ますように…。

我が家のルール6
「夜の食後の片付けまでに
お弁当箱は出す」です。