我が家のルール 10

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

我が家のルール 10

2022/10/07

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

「我が家のルール10」

我が家は主人、私、
高校3年生の長男
中学2年生の次男

の4人家族です。

家族のコミュニケーションが
楽しく円滑になるため、
ママだけががんばらない
みんなで協力しあえるように
いくつかのルールというか
お約束があります。

我が家のルールはこれですよ!
と明確にいったわけではないですが、
守れるように
習慣にできるように、
小さいころから伝え続けています

そんな「我が家のルール」をお伝えしたいと思います。

我が家のルール10
「自分の部屋は自分で片付ける」
です。

我が家の子どもたちは、
高校生と中学生ですが、
幼稚園のころは、
自分達の部屋でしたが、
自分たちで片付けてました

お友達が遊びに来た時も、
お友達が、
片付けて帰ってくれてました
(みんな本当にいい子たちばかりだった)

勝手に片付けられるようになるわけではないので、
もちろん、
片付け方や、
片付け場所は、
一緒に考えてます

子どもたちそれぞれの
やりやすい方法を考えます

大きくなっても
生活スタイルがかわった時などは、
一緒に見直しをしてます。

何となく、
片付きにくそうだなと思ったら、
声かけもします

「どお?使いにくかったら、
一緒に見直ししてみる?
どうする?」と聞いてみます

一緒にすると言ってくれたら、
一緒にしますし、
いいわ自分でやるわ
となったら、
ええやん👍頑張って
と言う感じです

部屋のゴミも自分で、
まとめて、
下に下ろしてもらってます

自分でできるようになる!
大事なことだと思ってます

我が家のルール10
「自分の部屋は自分で片付ける」です。