デスクワークは何を使ってますか?

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

デスクワークは何を使ってますか?

2023/06/22

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです  

最近、いろいろと質問をいただくようになりました。

何を使って仕事をしてますか?
タスク管理はどうやってしてますか?
顧客管理は?
スケジュール管理は?
スタッフの方とのスケジュールはどうやってる?
おすすめのアプリは?
家計管理は?

などなど・・・。
会ったときなどに、
「めっちゃききたかったんですよー」と言ってもらうこともあって、
同じ質問をよくされるので、
せっかくなのでこちらで少しずつお答えしていこうと思います。

まずは、
何を使って仕事をしてますか?という質問。

PC、iPad、携帯、アップルウォッチ
これらを使って仕事をしています。

少し前に身内に不幸があった時、
急遽大急ぎで実家に帰るということがありました。

その際、滞在中に必要となる書類を思いつくままいくつか持って、
PC持って実家に帰りましたが、
やっぱりそれでも「あの書類もってこればよかったー」と思うことがあり。

最近、遠方に出かけることや
出張も増えてきたたので
PCさえあればどこでも仕事ができるように
一気に移行しました。

今まで以上にどこでも仕事ができるようになり、
仕事が溜まらなくなってきました。

携帯はショルダーストラップにすることで
コンサルの時やヒアリングの際の
写真の撮り忘れがグッとへりました。
地味にめっちゃ便利。

クラウドを利用することで
どこでも資料が確認できるし、
共有もすぐできる。

あ、あの資料送り忘れてたーなんてことも減ってきました。

あとアップルウォッチを導入したことで、
作業中に携帯を気にしなくてよくなったので、
これもめっちゃ集中できるしゴキゲン。
運転中も
何気にさらっと確認できるのが嬉しい。
携帯さわらなくてもいいしね。

最後にiPad
これは神。
なんでもメモできるし、
沢山資料やノートを持ち歩かなくても、
これさえあればなんでもできる。
基本的には手書き派なので、
ipadでなんでも書けるのがお気に入り。
iPadに何のアプリをいれているかはまた今度お伝えします。

みなさんの参考になりましたら、幸いです。
また質問あればお答えしますので、
なんでもご質問ください。