「整理収納アドバイザーって稼げますか?」

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

「整理収納アドバイザーって稼げますか?」

2023/07/19

最近いろいろと質問をいただくようになりましたので、
こちらで少しずつ答えております

「整理収納アドバイザーって稼げますか?」
これ、すごくすごくよく聞かれます。
どのくらい仕事ありますか?
いくらぐらい稼げますか?

先週、未来の整理収納アドバイザーさんと
お話する機会がありましたので、
その際に参考になればと、
カレンダー片手に正の字をかいて
どのくらい仕事してるのか、数えてみました。
私自身、あまり気にしたことがなかったので、
自分でも興味津々。

結果、一か月の稼働回数を数えてみたところ

整理収納サポート15回
講座7回
講演、セミナー 2回
WEB記事 3件
イベント 1回
コンサル3回

でした。
ちなみに、
整理収納サポートは3時間の時もあれば、
6時間のときもあります。

コンサルはオンラインの時もあれば、
お伺いしてのときもあります。

前後はしますが、だいたいこんな感じです。

これに、
打合せやミーティングがだいたい週に2回ぐらいは入ってます。

世の中、
整理収納アドバイザーを必要としてくださってる方は
まだまだいらっしゃると思うので、
整理収納アドバイザーの需要はいっぱいあると思います。

もちろん
経費もかかる仕事ではあるので、
売り上げすべてが収入というわけではございませんが・・・

やりがいのある楽しい仕事だなぁといつも思っております。

どなたかの参考になりましたら、幸いです。