「ワーキングマザーの手帳」に変えました

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

「ワーキングマザーの手帳」に変えました

2020/03/11

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。京都の整理収納アドバイザー山本さやかです。

4月からの心機一転にむけて手帳をかえました。前から気になっていた整理収納アドバイザー赤江友里さんプロデュースの「ワーキングマザーの手帳」

整理収納アドバイザ―の方プロデュースだけあって、必要な情報だけが整理された無駄のない手帳です。

学生のころから、手帳大好きで、いろいろ試してきましたが、ライフスタイルが変わると、使いやすい手帳もかわってきますね。今までの手帳もどれもこれも気に入っていますが、今のライフスタイルにはこの手帳があっている気がします。

 サイズはB6今まではずっと大きいサイズの手帳だったのですごくコンパクトになった気がします。

今回はあれこれ思いがつまっているのでブログ長くなります・・・。よければお付き合いください。

 

なりたい自分リスト

「なりたい自分リスト」

なりたい自分を頭の中から書き出し、漠然と頭の中にある理想の自分増を引き出します。

基本的に、こういうことは今までしてきませんでした・・・。なぜならめんどくさいから・・。

なりたい自分ってなるようになると思ってましたので・・。でもせっかくなので書いてみることに。

なりたい自分というかやりたいこととかなりたいこと書き出してみるといろいろありますね。書き出すとやはり頭が整理されていい感じです。

理想の自分サークル

「理想の自分サークル」

なりたい自分リストからで作ったイメージを理想の自分としてサークルに書き込み、理想の自分になるための具体的な行動を叶えるアクションとして書き出すページです。

こういうのも、もちろんいままでまったくしたことなし!日々目の前のことを確実に丁寧にこなすことだけを目標にしてきたので、そんなんかけるかんーと思ってましたが、手帳にサンプルがついてくるので、それを参考にしたらかけました。

最後まで悩んだのは「美容&健康}のところ・・・。ダイエットの目標を掲げるかどうか最後まで悩みましたが、かれこれもう何年もダイエットは成功していないので、達成できそうにない目標をかくのもなぁと。もっとスモールステップで「なるべく歩く」というものを書いてみました。

ほんっと、歩かない日常を送っているので。歩いている姿を見かけられた方は褒めてやってください。

家族年表

「家族年表」

2ページで20年先まで見通せる家族年表です。

家族の年齢からライフイベントを見える化することで必要なお金の計画が記入できるページ。

これまたお金の計画なんてしたことがなく、計画的な貯金とかもしたことがなかったのですが、

とりあえず書いてみることに・・・。結果として、とにかく稼ぐ!ということがわかった感じでしたが、何よりも・・・。子供の年齢を照らしあわせてかいた自分の年齢にひっくりかえりそうになりました。直視したくなかったのはそこでした。

他にも家族スケジュールや日々のTODOをかくページなどがあります。

ので第二弾はまた明日書きたいと思います。長々とお付き合いいただきありがとうございました。