カバンの中のキレイをキープする方法
2020/05/03
ブログ「♪アイリーライフ京都♪」を見に来てくださってありがとうございます。
京都市の整理収納アドバイザー山本さやかです。
今年の初めに立てた目標・・。
「カバンの中をキレイに!」
今までも何度も心掛けていましたが、なかなかキープできない。
中がぐちゃっとならないように思考錯誤しておりました。
で、結局以前使っていた、無印良品のバッグインバッグを活用。
今までも何度もバッグインバッグを使ってはつ使いこなせず失敗。
やっと原因に気付いたんです。
今までは、バッグインバッグのポケットの大きさにあわせて、
何も考えずに収納してました。
結局、急いでいるときなど、バッグインバッグに戻すのがめんどくさくなり、
つかいこなせず、
最終的に空のバッグインバッグがかばんに入っている状態になることも多々。
今回気づいたポイントがこの失敗から。
カバンの中の収納も整理収納の理論と同じ、
使用頻度によって分けること!!
さっと取り出したいICOCAやハンカチ、カギなどはカバンのポケットに。
私のカバンは内側に大きめのポケットがついてることが多く、こちらに入れてます。
急いで出す必要がないモノや
使用頻度が少ないけれどいざという時のために持ち歩いている物モノ。
名刺入れ、ミンティア、マスクケース、エコバッグ、モバイルバッテリー
メジャー(アドバイザーの必需品)などをバッグインバッグへ。
急いで出すモノは取り出しやすい場所を、定位置に。
カギなどは買い物の荷物を持ったまま取り出すことがあったり、
バスで寝ていてて大急ぎで降りるたときなども多々あるので、
決まった場所にないと焦りますよね。
その際も取り出しやすいところに入れておくことがポイントです。
また、急ぐ必要はないけれど、
持ち歩いているものはバッグインバッグに収めておきます。
比較的、時間的余裕のある時に出し入れすることが多い、
名刺入れやモバイルバッテリー、エコバッグなどなど。
そのほか、手帳やノート、メイクポーチ、財布などは、なるべく立てて入れること。
これも整理収納の理論と一緒ですね。
上から見たときにわかりやすく取り出しやすい。
こうすることで、
カバンの中の乱れが一気になくなりました。
カバンの中、乱れ歴何十年もの私でもこの方法で乱れがなくなりました。
カバンの中の整理も部屋の整理と同じですね。
今頃気づいた私ですが、今年の目標、カバンの中をキレイに!を達成できそうです。
皆さんも今はカバンを持って外出する機会があまりない期間ではあると思いますが、
ぜひ整理収納してみてくださいね。