我が家のルール4

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

我が家のルール4

2022/09/06

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

「我が家のルール4」

我が家は主人、私、
高校3年生の長男、中学2年生の次男

の4人家族です。

家族のコミュニケーションが
楽しく円滑になるため、
ママだけががんばらない
みんなで協力しあえるように
いくつかのルールというか
お約束があります。

我が家のルールはこれですよ!
と明確にいったわけではないですが、
守れるように
習慣にできるように、
小さいころから伝え続けています

そんな「我が家のルール」をお伝えしたいと思います。

4つめは
「朝はラジオ派」です

朝はバタバタ💦
新聞を読む時間もないし 
テレビもつけると、
動きが遅くなってしまう…

我が家は朝は
ラジオ派です

アレクサのradikoで
FM802をきいてます

その日のお天気や、
ニュース、
今日はなんの日?
などなど
貴重な情報源です

ちょうど朝ご飯のときに、
FM802で流れる曲の
AかBか対決
というのがあり、
子供と毎朝どっちがいい?
と話しながら
楽しくきいてます

私が朝のリセットをするころには、
10minuteリミックス
というのがあり、
ちょうど10分間曲が流れる時間もあり、
その時間を活用することが多いです。

週末は、
オススメの本の紹介もあり、
読書好きの長男と、
きいたりもしてます

いつか子どもが独立して、
一人暮らしした時も、
朝ラジオを聞いてくれると、
習慣が引き継がれていくみたいで
嬉しいなと密かに思ってます

我が家のルール4
「朝はラジオ」です。