片づけから始める食品ロス削減セミナーしてきました②

お問い合わせはこちら

BLOG「♪ irie life 京都 ♪」

片づけから始める食品ロス削減セミナーしてきました②

2022/11/09

ブログ「♪アイリーライフ京都♪」をご訪問くださりありがとうございます。

京都を中心に整理収納×おそうじから理想の暮らしをご提案する

ライフイメージコンサルタントの山本さやかです。

 

10月は出張が2回。

「片づけから始める食品ロス削減セミナー」でお話させていただくために、

京丹後市に行ってまいりました。後編です。

前編はこちら→ 片づけから始める食品ロス削減セミナーしてきました①

 

セミナー会場はアグリセンター大宮でした。

とっても広い控室も準備いただき、感謝です。

この広さがあったら何でもできるなぁといろいろ考えながら準備してました。

 

朝9時半から2時間というセミナーにもかかわらず、満員で、さらにお席を増やしていただくという

とってもありがたく、うれしい限りでした。

コロナの影響でしばらくできなかった会場開催のセミナーでしたが、

今年はこうやって、会場で皆様とリアルのお会いして話せるようになり、

少しずつもどってきたんだなぁとしみじみ感じました。

セミナーでは、

片づけとSDGsについて、食品ロスの現状、京都の食品ロスの現状、そして食品ロスを減らすためにできることなどを

たっぷり90分お話いたしました。

 

皆さん本当に意識の高い方が多く、メモをとったり、うなずいたり、笑ったりしながら聞いてくださいました。

笑ってもらえると、うれしくなり、「よしっ!」と気合が入ります。

関西人の血が騒ぎますね。

 

あっという間の90分でした。

楽しく話させていただきました。

ご参加くださった皆様、

企画くださった京丹後市の環境課のみなさま本当にありがとうございました。

ちなみに、私が京丹後市をお伺いする少し前に

SAMさんと、DJ KOOさんが「いきいき健康長寿応援大使」に任命され、

京丹後市のみなさんとダンスを踊っておられるとニュースになったばかりでした。

TRF世代としては

同じ地を踏んでるだけでもうれしかったです。

 

担当の方に「京丹後市は初めてですか?」と聞かれたときに、

「ハイ」と答えましたが、

帰って主人に話をすると

毎年キャンプにいっていたところが京丹後市だったようで、

しょっちゅう行ってたとのことでした・・;

今度は街もブラっとしたいなと思いました。

ステキなところでした。

ありがとうございました。